珍しい楽器ランキングベスト16!簡単ですぐに音が出せる楽しい民族楽器がいっぱい

こんにちは。あまとろです。
今回は珍しい民族楽器の紹介です。

僕はパソコンを使ってDAWソフトで曲つくることが多いのですが、たいていギターやベース、ドラムなどの複数の楽器を重ねて音楽を作っていきます。

そんなDTMですが、新しいジャンルの音楽に挑戦する時に何か変わった音を入れてみたいなって思うことがあるんですよね。

それで「何か面白い楽器がないかな?」って探してみたら、世の中には珍しい楽器がたくさんあることあること。実際に演奏してみると楽しいだけでなく、楽器初心者でも簡単に音が出せるものがたくさんあることを知りました。

小学校や中学校の授業では出てこなかった見たこともないような楽器がいっぱいですよ。

スポンサーリンク
レンタングル大336×280

とっても珍しい楽器ランキングベスト16

それではさっそく楽しくて珍しい楽器を紹介していきますね。

16位 カズー

笛みたいに見えるのですが、フーッと息を吹くのではなく、口にくわえてアーアーとかウーウーとか喋ると、音が振動して大きくなります。こんなに小さいのにこれほど大きな音がでるのか!ってビックリしました。

たて笛のように穴を押さえて音程を変えるということはできず、口の開き方や喉の使いかたで音程を変化させます。

15位 口琴

「くちこと」ではなく「コウキン」と読みます。息の吹き加減や、舌の動かし方で音が変わる面白い楽器です。ボヨ~ンという音がとっても面白いっ。真ん中の弁をはじいて音を出します。

ポケットに入るくらい小さいサイズなので、いつでもどこでも演奏できますね。見た目は楽器にはとても見えないですよね〜。工具っぽい?目立ちたがり屋に最適。

ど根性ガエルのオープニングに口琴が使われていたなんてはじめて知りましたっ!

14位 鼻笛

弾いてる姿がなんともマヌケなんですけど、鼻息の強さや口の開き方で色んな音階が出せる優れものの笛ですっ。ノーズフルートとも呼ばれていますね。

感覚的には口笛を吹くみたいな感じですね。カッコ悪いけど吹き方次第で味の出る音がでますよ。隠し芸のネタにどうですかっ?

13位 トーキングドラム

アフリカの打楽器。素手でも叩けるし、バチを使ってもいい。 紐の締め具合で演奏中に音の高さを替えられるのが面白い。摩訶不思議な音が出せちゃいます。

12位 オーシャンドラム

傾けると心地良い波の音がする楽器。この音を聴いていると心が癒されますね~。楽曲やビデオなどの効果音に使えそうですね。


オーシャンドラム

11位 フットパーカッション

靴のヒールに差し込んで使うユニークな楽器。シャカシャカとマラカスのような音がでます。ギターやハーモニカなどを演奏しながら、リズムを刻めるのでとっても便利です。一人で合奏できちゃうのが素晴らしい~。

10位 レインスティック

その昔、雨ごいの儀式に使われていたというレインスティック。竹の筒に木の実のようなものが入っていて振るとサーサーという雨のような音がします。聴いていると自然と心が癒される心地の良い音ですよ。部屋においておけばインテリアにもなりますね。

NINO ニノ レインスティック NINO‐SRS1‐L 樹脂製 【国内正規品】
SUZUKI(スズキ)
売り上げランキング: 18,022

9位 パチカ

アサラトという木の実を加工した民族楽器のプラスチックバージョン。ボールとボールがぶつかるとカチカチといい音がしますっ。ちょっと音量的には満足行くレベルではありませんが、リズム楽器として十分使える楽器。

ダンスなどのパフォーマスを加えながらやるとカッココいいですよ。トリッキーな技がたくさんあるのも楽しいです。リズミカルにシャッフルできると気持ちいいっ〜。

1人でやるのも十分楽しいですが、何人かでセッションするともっと楽しいですよ~。

この映像はアサラトですがカッコイイ音がしますね。ギターと2人で十分センションできますよねっ。憧れる〜っ。

ヘンプパチカ Hemp Patica

パチカ Patica

posted with amazlet at 19.06.14
世界の楽器RAGAM
売り上げランキング: 9,234

8位 スプーンクラッカー

手のひらに打ち付けると音がでるとってもシンプルな楽器ですっ。手じゃなくて太ももとかに打ち付けてもOKですよっ。面白いのは打ち付ける場所を変えると音が変わるところ。いろんな場所をたたいてみて新しい音を発見する楽しさがあります。

パコッパコッという音が気持ちいいっ〜。

7位 エナジーチャイム

優しくて澄んだ音が素敵な楽器です。スーっと自然な感じで耳に入ってくるので、とっても癒やされます。この響きを聴いていると日頃の疲れやストレスが吹き飛ぶ感じがしますよ~。

楽器というよりリラクゼーションアイテムとして使う感じですかね。この音を聴いていると心が落ち着くため、今話題のマインドフルネスや瞑想にピッタリといえそうです。鬱病の治療など医療現場でも使われているみたいです。

インテリアとしてお部屋に飾ってもいいかもっ。

6位 サウンドエフェクト

強烈すぎる音!インパクトのある効果音が欲しい時にはこれっ!正式なな楽器名がイマイチわからないです。サウンドエフェクト?

5位 シンギングボウル

マインドフルネス瞑想などに使われるヒーリング楽器です。倍音の効いた透明感のある澄んだ音は、聴いていると心が癒やされますよっ。シンギングボウルの金属の種類や大きさによって音の伸びが違います。ストレスで疲れ切っている心に染みわたりますっ。

4位 リズムリング

指に付けるシェーカー。なんか目立つな~。ギターやウクレレをやりながらリズムを刻めるし、カホンなんかと合わせても楽しいですね。

RHYTHM RING リズムリング

RHYTHM RING リズムリング

posted with amazlet at 19.06.14
(株)マルエ
売り上げランキング: 14,840

3位 ホワホワ竹笛

手のひらのあて方で音が変わる不思議な楽器。う〜ん面白いっ。音を出すのがとっても簡単なのがグッド。誰でも音が出せるとってもシンプルな楽器です

2位 ディジュリドゥ

ボーボーという独特な重低音を鳴らせる楽器。何とも言えない奥深くて摩訶不思議な音がします。ありきたりの音に飽きているならディジュリドゥを吹いてみてくだい。必ず新しい発見があるはずっ。

舌の動きや口の動きを変えて色んな音が出せるのが楽しいです。音階などのコントロールはできませんが存在感のある音は病みつきになりますねっ。

摩訶不思議な音がクセになりそうっ。

1位 ハンドパン

この強烈なインパクトっ。知らない人はこれを楽器だと思わないでしょうね。UFO型のこの珍しい楽器、キチンと音階を奏でることができるのが凄いっまじすげぇ〜。

叩くだけで簡単に音が出せるのが良いですよね~。出せる音階はペンタトニックスケールになっているで他の楽器に合わせて簡単にアドリブ演奏が出来ます。ずっごく独創性があって幻想的な音を奏でることができますよ。

ボワーンとしたリバーブかかった独特な音の響き。この音の広がりを包まれると心が癒されますっ。メロディと同時にリズムを叩けるのもスゴイところ。すげ~インパクトですっ。

さいごに

いかがでしたか?今回は珍しい楽器ランキングBEST16の紹介でした。みなさん初めて見る楽器が多かったんじゃないでしょうか?

まだ探せば珍しい楽器っていっぱいありますよ。見るだけでも楽しいけど演奏するともっと楽しいですよ〜一人で演奏するもいいし、バンドのアンサンブルに加えるのもアリですね。

その使い方だと損してますよ。

平均月1回Amazonを利用するかたへ

Amazonプライム会員になれば、プライムミュージックで200万曲以上の音楽が聴き放題になります。

プライム会員になると月額500円(学生は250円)かかりますが、商品を買ったときの送料がタダになります。

ということは月に1回買い物をするのであれば、月額の代金はチャラになってしまうのです。

もし月1回、Amazonで買い物をしているならプライム会員にならないと損していることになりますよね。

さらにプライムビデオで人気の映画、アニメ、テレビドラマ、お笑いなどがタダで見放題です。

さらにプライムリーディングは対象の雑誌や漫画がタダで読み放題。

これだけできて月額500円だったらやらなきゃ損ですよね。

30日の無料体験ができるので安心です。やってみて合わなければ無料期間中に簡単に解約できます。

Amazonプライム無料体験の登録ページはこちら

スポンサーリンク
レンタングル大336×280
レンタングル大336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする