あまとろくんのウクレレ入門

7つのコードで「翼をください」の弾き語りにチャレンジ

time 2016/10/14

7つのコードで「翼をください」の弾き語りにチャレンジ

sponsored link

7つのコードで「翼をください」の弾き語りにチャレンジ

こんにちはあまとろです。今日は新しい曲の弾き語りにチャレンジしま~す。曲は赤い鳥の「翼をください」です。1971年リリースなのでもう40年以上前の曲ですっ!この曲、僕は小学校の音楽会の発表の時に練習して、それで好きになった曲です。
教科書に載っていたので童謡なのかと思っていましたが、赤い鳥というフォークグループが出した曲だったんですよね。せつないメロディーとサビの盛り上がりが幼い僕の心に響いたんですよ。今でも好きな曲ですね~。ボーカルはちょっとサビが高くてキツいっ!

使うコードはC、F、G、Gsus4、D、Am、Em7の7つです。右手のストロークはおなじみのシャッフルストロークでいっちゃいます。しっとりした曲ですが・・毎度シャッフルでいきますっ!

難しいのがGsus4からGにコードチェンジするところです。Gsus4は小指も使うのでなかなか難しいですね~。練習あるのみですっ!

gsus4
Gsus4のコードの押さえ方

g
Gのコードの押さえ方


YOUTUBEに翼をくださいの弾き語り動画をアップしていますので見てみてくださ~い。

sponsored link

down

コメントする




チューニング



sponsored link

楽器買取ネット