あまとろくんのウクレレ入門

ギターチューナーを使ったウクレレのチューニング方法

time 2016/09/19

ギターチューナーを使ったウクレレのチューニング方法

sponsored link

ギターチューナーを使ったウクレレのチューニング方法

こんにちはあまとろです。アリアAU-1が届きすぐにでも弾きたいのですが、まずは音あわせから。

僕はギターのチューナーを持っているのでそれを使ってチューニングしました。慣れない内は時間がかかるんですが、めげずに頑張ってくださ~い。

%e9%9f%b3

ウクレレを持ったときに自分から見て一番上の弦が4弦になります。

フレットを抑えない状態で弾いた音(開放弦)の音をチューナーのメモリに合わせていきます。

4弦 G(ソ)
3弦 C(ド)
2弦 E(ミ)
1弦 A(ラ)

%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

こんな感じでチューナーの目盛りが真ん中にある状態が、チューニングが合ってる状態です。

ウクレレは
4弦→G
3弦→C
2弦→E
1弦→A

ギターは
6弦→E
5弦→A
4弦→D
3弦→G
2弦→B
1弦→E

ですので
ウクレレ  ギター
4弦→   3弦
3弦★→  4弦
2弦→   1弦
1弦→    5弦

という感じでチューナーの設定を動かして合わせます。

★このとき3弦のC音はギターのチューナーにはありませんので、3弦の2フレットを抑えて音を出します。
するとD音になります。ギターのチューナーでD音は4弦ですので、この音に合わせます。

s1630025

アリアのAU-1ですが、思ったよりチューニングが合わせやすくてビックリしました。

ウクレレはチューニングが狂いやすいのでこまめなチューニングが必要です。

各弦で同じ音の場所がわかっているとチューニングが狂ったときに、チューナーを使わなくても音をあわせることができます。

4弦の5フレット 3弦の開放弦
3弦の4フレット 2弦の開放弦
2弦の5フレット 1弦の開放弦
4弦の2フレット 1弦の開放弦

ウクレレ専用のチュナーです。ギターを弾かない人はこちらもおすすめ

こちらはギター、ベース用のチューナーです。

YOUTUBEに動画をアップしましたので参考にしてみてください。

またチューニング音もアップしてあります。チューナーがないときに使ってみてください。

sponsored link

down

コメントする




チューニング



sponsored link

楽器買取ネット